プログラミングを覚えさせる

先日、

友人「在宅でお金を稼ぎたいんだけど」っていう質問が来て、

私は「プログラミング覚えれば良いじゃん」って返した。

友人「いや、取っ付きづらいし何をやっていいのか分からん」と、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、!!!!!!!

やらなきゃ始まらない!!!!!!!!!!

 

そんなのはコードを書くしか無い。自分のgoogle力(検索能力)を向上させるしか無い。しかし、このやり取りって意味が無いなーとなった。

新人研修や学校の授業、そういったところでしか基本的に触れること無いプログラミングは良い指導者に会うか、本人のやる気次第な面が多分にある。

 

んじゃあ、その人たちにはどうしようかと、うん。あれだ。目標次第だよね。

プログラミングでお金稼ぐのだったら、JavaPHPRubyHTML5等の仕事で人気の言語を覚えなきゃいけない。

 

プロジェクトにぶち込んじゃえ!!!否が応でも覚えるでしょw

 

プロジェクトって言ってもなー。。。。。。

掲示板システムとかユーザー管理システムとか簡易なやつを作ってもらえばいいのかなー。

何かいい案ありますかね